こんにちは。
代理トラベルの柴田です。
今回は2020年9月28日から2泊した高知県にあるはたやま憩の家について夕食を中心に紹介します。
はたやま憩の家とは
はたやま憩の家とは有限会社はたやま夢楽が運営する虎ジロー料理のレストラン兼旅館施設です。場所は高知県安芸市畑山甲にあります。
また、有限会社はたやま夢楽では土佐ジローの加工食品の製造販売も行っています。
土佐ジローとは?
土佐ジローとは高知県の地鶏の名称で土佐地鶏(父鶏)とロードアイランドレッド(母鶏)から生まれたニワトリです。
名称の由来は土佐地鶏の「ジ」とロードアイランドレッドの「ロー」が合体して土佐ジローとなりました。
そのため土佐イチローや土佐サブローはいません。
スーパーでよく目にするブロイラーと土佐ジローの違い
スーパーなどで良く目にするブロイラーは生後約50日くらいで3kgになり出荷されますが、土佐ジローは約150日で1.5kgにしかなりません。
要するに土佐ジローはブロイラーに比べて3倍の飼育時間がかかって半分のお肉しかとれない約6倍ビジネス効率が悪い貴重な鶏肉です。
でな、なぜそんな効率の悪い鶏肉を育てて販売するかというと理由は美味しいからです。
ラーメンの鬼と言われた佐野実氏は究極のラーメンではたやま憩の家の土佐ジローのガラをスープ使用しました。
この味わいはブロイラーに比べて濃く、身が引き締まっています。
お肉を軽く炭火焼にすると最高に美味しいです。
鶏肉好きの旅館と言って良いでしょう
私は無類の鶏肉好きです。
ご縁があってはたやま憩の家の加工品を食べる機会があり感動をし、宿泊にいたりました。